【第一回PJCS予選抜け構築(192位)】ブリジュラス雨パ

 

皆様こんにちは。しんしんです。

 

この度、第一回PJCSを突破することができました!

去年から取り組み始め2年連続で予選を突破でき、本当にうれしいです。

 

それと同時に、最上位との差を痛感する大会でもありました。

今回の私は「繰り上げ」という形での通過であるからです。

 

なので、構築をご覧になる際もその点を踏まえてごらんください。

自分の中でも明確な改善点や対策したい並びがあるので、もしこのパーティを洗練する場合は後述した内容が課題かとおもいます。

 

 

 

構築経緯

 

第1回予選は「自分が強いと感じた」ポケモンを使いたいと考えていたので、ブリジュラスは確定

相性が良いトルネロス+水ウーラオスを採用

トリックルーム対策をできるモロバレルを採用

相手のブリジュラスやタケルライコが重く、守るを採用しても火力を担保できる化身ランドロスを採用

 

当初化身ランドロスの枠はハバタクカミだったが

 

・守るがない=こだわり眼鏡がないと火力が足りない点

・瞑想タケルライコに思ったほど有利が取れない点

※相手がチョッキゴリランダーと並べた時に眼鏡だとウドハンで処理されてしまうため引かざるを得ず、結果ハバタクカミが綺麗にライコと対面できない

 

この2つの理由により不採用。

 

最後の枠は「挑発持ち」「物理アタッカー」「炎タイプ(妖技半減)」という要素を考え、当初はガオガエンだったが攻め性能が低く炎オーガポンを採用した。

 

 

サムネ用レンタルid

最終順位はこちら

戦績はこちら

◯◯×◯◯◯×◯◯◯
◯◯◯◯◯◯××◯◯
××◯◯××◯◯◯◯
×◯◯××◯◯◯◯×
◯×◯◯◯

45戦32勝13敗

個別解説

 

ブリジュラス 

妖テラスタル ひかえめ とつげきチョッキ

エレクトロビーム ボディプレス 流星群 ラスターカノン

193-112-156-176-92-115

(220-0-46-116-52-76)

陽気水ウーラオスインファイト確定耐え

追い風下実数値230でスカーフウーラオスなどを抜けるように

 

神。構築のエース。

と言いつつ、後発から投げることを心掛けています。

耐性面の優秀さももちろんありますが、トルネロス軸である都合「追い風&雨乞い」を起動するにはターンがかかるので、先発のポケモンでヘイトを稼ぐ必要があるからです。

例えば 雨乞い+エレクトロビーム→追い風+ほにゃらら

こんなまったりムーブを許してくれるほど現環境は甘くないのですね。

 

流星群の価値が非常に高く、対タケルライコの処理スピード向上のみならず、エレクトロビームに受け出してきたモロバレルにそのまま8割近くダメージを与えて破壊したり、様々な場面で輝きました。あまりケアされてないように感じています。

 

 

ただ、調整に関してはこの子が課題ありです。

 

・仮想的のタケルライコの素早さがまばらなので、Sに振る価値が薄い

・悪ウーラオスインファイトは乱数である

・特殊方面にもろく、そういう意味でもSを削りたい

・ハバタクカミの処理を早くするためのヘビーボンバーも採用候補

 

タイプ上ゴリラガエンカミライコにある程度仕事ができる(状況によっては水ラオスも)ので、まだまだ可能性を感じる1匹です。

 

 

トルネロス

飛行テラスタル おくびょう 気合の襷

追い風 あまごい 木枯らし嵐 守る

155-121-90-177-100-179

(4-0-0-252-0-252)

普通のCSぶっぱ。

とにかく重要なのは、パオジアンやタケルライコと対面しても動かすこと。

特にパオジアン&ウーラオスやパオジアン&カイリューは顕著であり、トルネロスを集中するケースはまずない。

このあたりは動画もあげてるので見てみてください(唐突な宣伝)

 

 

https://m.youtube.com/watch?v=0lB_x6kfwVk&pp=ygUb44GX44KT44GX44KT44OI44Os44O844OK44O8

 

 

飛行テラスタルは、ガン不利マッチであるイエッサン&ブリムオンを飛行テラスタル木枯らし嵐+熱砂の嵐でわからせるためです(一敗)

 

 

水ウーラオス

水テラスタル いじっぱり こだわりスカーフ

水流連打 インファイト 蜻蛉返り アクアジェット

192-187-124-74-83-138

(140-156-28-0-20-164)

昔のテツノカイナのワイルドボルト耐えをそのまま使用中

素早さは最速テツノツツミ抜き

 

個人的にまず素早さに振るメリットが薄いというのを前提に考えています。

水ウーラオスは構築上重くなく、むしろ相手のこだわりスカーフを判別することでブリジュラスの居座りがど安定になるケースが大半だったからです。

このあたりはスカーフ持ちの筆頭であった霊獣ランドロスの減少、こだわりスカーフ持ちがほぼいない(あるいは、イーユイなど素早さをあげても抜けない)ことが大きいですね。

 

良い調整が浮かばなかったのですが、この耐久振りで耐えた試合が数多くあるので、お気に入りの子です。

 

ちなみにアイススピナーに関しては

 

・ブリジュラス、鋼バレルがエスパー技に強い点

・使用したところで素のワイドフォースが致命的すぎる点

 

事から価値を薄く考えており、アクアジェットを採用しました。

運用上トンボで引いたり、水流撃ってウーラオスに強いのが出てきたら引いてたりするので、最初にやられるのが水ラオスというケースは追い風ミラーくらい。そのためアクアジェットで試合を決めるシーンはかなり多かったです。相手がスカーフと判断して以降、警戒を薄めてくれる点も◯

 

 

モロバレル

鋼テラスタル おだやか オボンのみ

きのこの胞子 花粉団子 怒りの粉 守る

219-94-121-105-114-50

(236-0-244-0-28-0)

 

レギュFになってから信頼度が爆増したポケモン

役割が明確なこともあり、6匹の中で選出時の勝率が一番高かったです。

鋼テラスタルのおかげでガチキリンやイエカシラを起点にします。

防塵ゴーグルリキキリンorイエッサンが多数存在しており、その中でエスパー技にひるまず動かせるのも大変高評価。

 

素早さに関しては追い風から胞子を打つ展開があるので最遅はなし

ただ、原種ガチグマより素早いためトリックルームをされると先手をとられてしまう。生意気のほうがよかったと思われる(が、そもそもリーフストームを採用していないため結果に影響はない)

 

 

化身ランドロス

霊テラスタル おくびょう いのちのたま

熱砂の嵐 大地の力 ヘドロ爆弾 守る

165-130-111-165-102-168

(4-0-4-236-12-252)

ほぼcsぶっぱ 

少しでもトルネロスランドロスミラーに有利になりたいため、気持ちDに振った。

最速の理由はミラー及び対テツノツツミ意識

 

スタンダードな型。パーティ全体に猫だまし耐性がないため、テラスタルは霊。

基本的に先発に出してヘイトを稼ぎ、ブリジュラスを展開するor猫だましを誘って追い風+大地で削ります。

熱砂の嵐は期待値の高さもさることながら、「パーティがモロバレルに強めである点」「先発で出す場合、どうせ水流連打で貫通される身代わりよりも攻撃をしたほうが強い点」この2点から雨パにおいてはこれが優秀かと思います。

 

 

オーガポン(かまどのすがた)

炎テラスタル ようき かまどのめん

つたこんぼう ウッドホーン 挑発 ニードルガード

161-172-105-72-118-170

(44-252-4-0-12-196)

Aぶっぱ 最速化身ランドロス抜き抜き(水オーガポンをメタ対象に)

c187ブーストエナジー発動済ワイドフォースを確定耐え

 

最後に入ってきた枠。

使いこなせなかった感はあるが、やや重めなモロバレルの初手だしをけん制しつつディンルーを破壊してくれた唯一無二の活躍。

また、この構築はガオガエンに対して圧倒的に強いポケモンが多いにもかかわらず、炎オーガポンを見てガオガエンを出してきた相手が多かったように感じています。

 

ただ、挑発に関しては明確に刺さらず・・・というのも猫だましの被弾率がとても高かった。剣の舞だったり、サブウェポンのじだんだなどを採用したほうが対応範囲が広がると思いました。

 

 

基本選出

先発:トルネロス&ウーラオスorランドロス

後発:ブリジュラス&ウーラオスorランドロスorモロバレル

 

タケルライコと猫だまし要因がいなければウーラオス(雨パとかね)

上記のメンバーがいるならランドロス

ただハバタクカミがブーストエナジーを持ってそうならトルネ後発

 

こんなイメージです。

トリックルームにおいても「猫だましの打ち先を実質固定させる」「雨ごいでコータスの火力を半減させる」など様々なメリットがあるため、ガチキリンドーブルやドレコーイエアルマにも先発トルネロスを投げます。

 

 

使用する際のポイント

とにかくトルネロスは舐められます。

お相手視点隠密マントケアという立派なプレイングではありますが

ガオガエン&ウーラオスが猫水流を化身ランドに打ってきたり

ブリジュラス引き読みで化身ランドにインファはたきを打ってきます。

 

その間にいかにアドバンテージを稼げるかが大切です。

自分の脳内では猫だまし専用隠密マントを持っている前提でプレイしてください。

 

 

苦しい相手

ぶっちぎりで、Sアップブーストエナジー凍える風挑発ハバタクカミです。

最上位ではこれを採用してるプレイヤーが数多く、特に私は先発トルネロスに絶対的な信頼を置いているので大苦戦しました。挑発も数多く採用されていて、モロバレルすら回答になっていなかったのですね。

今後回答するならブリジュラス&ランドロスを先発で出し、凍える風を誘ってヘビーボンバーで仕留めるなどしないと苦しいです。

あとは原種ガチグマ&クレセリアですね。

モロバレルの攻撃技を草結びにして、ランドロスへの空元気を霊テラスですかして、なんとか、なんとか手繰り寄せられるかなというくらい。草結びなんてないのでちゃんと2戦2敗しました。

※神アプリ「バトメモ」様より45戦のマッチを抜粋

 

ガチキリンやイエカシラなど前期に流行った構築には高い勝率でした。「10万ボルト採用サーフゴー」「sブースト追い風持トドロクツキ(※鉢巻やaブーストは困らない)」も相当苦しかったです。

去年と違って、同じポケモンでも持ち物や型次第で有利不利がハッキリ変わるのは、このレギュレーションの特色だなあと感じています。

 

 

対ブリジュラスの話

同じ「ゴリラウーラガエンカミ@2」でも、ここに特殊アタッカーがいるかどうかで難易度はぐっと変わります。@2が炎ポンキリンならかなり有利マッチだと判断してましたし、逆にタケルライコ水ポンだとめちゃくちゃ苦しくなります。

 

ブリジュラスは「竜技を受けるためにテラスタルを切ると迅雷に弱くなる」「でもテラスしないと流星群がやばい」という悲しい性能をしており、特殊2枚で来られると苦しいです。

 

今後の立ち回りの軸になると思うし、これに限らずガオガエン(威嚇)ゴリランダー(とつげきチョッキ)が跋扈する環境ですから、物理と特殊の割合という1番シンプルなところが、レギュレーションFでは超重要と思いました。

(※それまでのレギュレーションが超物理偏重だったのでなおさら)

 

 

スペシャルサンクス

まずは去年のPJCSからお世話になってる方々

sさん

去年に引き続き、本当にありがとう。

「勝てないからカラオケ行くわ」という独り言まで垂れ流しても「カラオケ、いいですね」と言ってくれるあなたの人柄が好きです。

一緒にハワイいこうぜ!

 

ほるすさん

まずは予選抜けおめでとう!!

そして、多分性格的に同じパーティを使う事がないからこそ、徹底した調整がいつも参考になっています。

一緒にハワイ行こうぜ!

 

とてちさん

1月に入ってからめちゃくちゃ生き生きしだして、うふふとなりました。活気がある事は素晴らしいね。

一緒にハワイ行こうぜ!

 

 

今年からお世話になった方々

 

まずは鯖の皆様(※去年組は去年もブログに書いたけど、今年組はお名前をあげて良いか不安なので。。)

予選前の練習会を始め、とても参考になりました!

これから多くのものを返せるように、引き続き精進していきたいと思います!

一緒にハワイいきましょう!

 

Dumboさん

周りに雨パ使いがおらず、じゃあ雨パで結果を残した人に聞くしかねえ!と思ったところ、快くペリッパー軸雨について教えてくださいました。

本当にありがとうございました!!

ホノルルで会いましょう!

 

 

そして...

構築記事を読んでくださった

そこのあなた!!ベリーサンキューです!!❤️‍🔥

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

有料にはしませんので、もし良ければ

動画のチャンネル登録だけでもよろしくお願いします!!!(二番煎じと言わないで)

 

 

https://m.youtube.com/@-PokemonFitness-xx4nx

 

しんしん