2024年の抱負

新年、あけましておめでとうございます。

本年も、皆様とのご縁が実りあるものになりますよう
何卒よろしくお願いいたします。
 
さて、仕事始めの方も多いタイミングなので
新年の目標について喋ろうと思います。敬語をやめます。
 
 
──────────
 
 
今年は、アイドルを目指したい。
誤解を解いておきたいのが
 
「歌って踊りたい!」「ステージに立ってコールを浴びたい!」
 
ということでは断じてない。現役アイドルの方々に(推しにも)失礼だ。
私が感じているのは心意気の部分で、生物としてのアイドルを目指す。
 
 
3つ、理由であったり現状について書いていく。
 
 

1:そもそも何をイメージしての「アイドル」?

人によって行動の原動力は様々であるが、私が思うアイドルというのは
誰かのために頑張れる、そして、ペルソナの顔を常に思い描く存在である。
 
私は、大人になっても世界そのものを変えたいとあまり思えず・・・
その分、私とご縁や共通の趣味がある方には幸せになってほしい。
仕事において、目に見えない対象物に対してビジョンを馳せる事が不得意なのだ。
 
我ながらインターネット時代に大変不向きな性格だと思うが
発言や仕事において、常に「面と向かっていえますか?」と問い続ける、誠意あるアイドリズム(こんな言葉あるのかはしらない)を継承していきたい。リテラシーという観点においては非常に有意義だと思うで、ブレたくない。
 

2:人間という生き物は、バイアスがないと努力ができない

 

期末テストがないと勉強できない、締め切りぎりぎりまで手をつけない・・・
これは当たり前の感情で、誰しも経験があるだろう。
その「バイアス」が、身近にいる誰かであってほしい。
 
悲しいことに、自分で自分を奮い立たせられるほど私は強くない。
例えば、オフ会やSNSでの自撮りがないなら、いつまでも髪を切らない性格である。
髪を切ったほうがすべて好転するとわかっているのに先延ばしにする。
 
それでも私は私の幸せを諦めたくないし
(※28−30歳の時は、仕事も変わったから程々でいいかなと思っていたけどね)
何より、パーソナルトレーナーとして人に教える機会が多い立場である。
何もかもズボラです、では説得力も生まれない。でもズボラな自分はなかなか変わらないので
心意気から行動を変えることにした。
 

3:大切なのは時間の量ではなく時間の質である

 

私は11月で、約5年勤めた会社を辞めている。
そこから12月末まで約2ヶ月、有に月100時間以上は時間が浮いたはずなのに
筋トレや家事など、当たり前のことに全く精が出なかった。
 
今振り返ると、その原因は
「時間があるからやれる!やろう!」という意識だったからである。
時間があるから筋トレできるなら人類皆シュワちゃんだし
「勉強したら受かるから東大に行こう!」でいけるなら、苦労はしない。
 
 
断固たる熱量が、必要不可欠なのだ。
 
不思議なもので、俺アイドルになりたいと思ってから
2024年はトレーニングも自炊も絶好調。昨日の水炊きも美味しくできた。
 
 

総括─要はちゃんとした大人になりたいんじゃないの?─

勿論、32歳らしく書くことはできる。
フィナンシャルゴールとマイルストーンの割合を考えたときに
私はフィナンシャルゴールを非常に優位に置く必要がある、という話である。
 
が、それでは自我が消えてしまう。そして何よりも
そのように内省し、心の中でも言葉を世間向けにすり替えた事こそうまく行かなかった原因ではないかと感じているのだ。
 
正直、32歳で急にアイドルになりたいと思い出すのは
思うだけでもまあまあトチ狂っている。
「何を考えとるんや・・・大人になるンゴ・・・」
「そもそも俳優やってた人間がアイドルを思い描く、未練たらたらでくそだせー気がする」と感じた
だからこそ、思ってはいたが、誰にも口に出さなかった。出せなかった。
 
俺は自分の人生に後悔はないし(※反省は死ぬほどある)
まだまだ未熟だが、だからこそ、そこだけはブレちゃいけないなと、改めて感じている。
 
 
2024年、完璧で究極なアイドルになりたい。
32歳でも、働きながら、2年連続世界大会出場を目指して。
引き続き、パーソナルトレーナー界隈最強のポケモントレーナーを目指します。
 
俺の人生、対戦、よろしくお願いします!