こんにちは!しんしんです。
私、人生で初めてダブルバトルでレート2000を達成することができました!そのあと7連敗しましたが・・・
今回はその構築紹介と
オフ会後の2週間でどのように構築をカスタマイズしたかまで
画像を交えてお伝えします。少しでも参考になればうれしいです!
サムネ用。レンタルコードは一番下に用意してあります♪
※ここから構築記事用に敬語をやめます。よろしく。
構築経緯
wcs2023(8/11-13に開催)・オフ会(9/17に開催)ともに
「トルネロス×ウーラオス×ヒスイ
その強さを理解するために自分でトルネロス×ウーラオスを使う事を決
そのカウンターとして「リキキリン×テツノカイナ」
第一弾(9/18頃)
・案の定、追い風パーティにとても強い!!!
・相手の妖テラスタルがめちゃくちゃ重たい
・想像以上にキリンカイナが強い。ハバタクカミの耐久の脆さが仇になる展開が多い
→じゃあ水テラスタルサーフゴーにしよう!!!
第二弾(9/23頃)
・ハバタクカミがいないとカイリューがきつすぎる
・しかも炎オーガポンが増えた結果、パオジアン×カイリューが爆
→妖テラスヒードランでワンパンしよーっ
ゴリランダーも猫使えるからでいこう
第三段(9/28-9/30の昼間)
やや迷走している時期。
・猫騙しゴリランダーは強いけどテツノカイナではなかった。
・炎オーガポン+イエッサンなど、
使用していた際の元々の不安点
・トルネロスは間違いなく強力。が、持ち物や調整に疑問あり。
・追い風パーティで唯一苦戦していたのが「トルネロス×ヒードラ
ヘビーボンバーの役割対象であるハバタクカミは、
・追い風やトリックルームのターン枯らし(守る)を許さない悪ウ
水ウーラオスも不利そうに見えるが、全く違う。
これらをまとめると.........??
余った気合いの襷をトルネロスに!
テツノカイナのヘビボンを冷凍パンチに!
完成!!!
9/30(夜)
個体紹介
※相手に対し「トルネロス×サーフゴーorヒードラン」を匂わせるために
並びは上からトルネロスですが、戦略的にリキキリンから個体解説します!!
リキキリン
本構築の軸その1。
ゴリランダー、ランドロス、ヒードラン、炎オーガポン、ヒスイウインディ
これらで構成されるアグロ構築を封殺する最強のトリックルーマー。
鋼テラスタルによりトルネサーフミラー、パオジアン+カイリューの飛行技(逆鱗は落ちるからやめな妖テラスタルが採用率1位だぞそれにカイナに飛んで耐えられたら君はどうするんだよ頼むから落ち着け)、トルネロス+ハバタクカミの集中攻撃を安全に受けることが可能。
テツノカイナとのシナジーがすさまじい。ランドロスへの打点やテラスタルが鋼であることを考えると、マジカルシャインより圧倒的にハイパーボイス。
テツノカイナ
リキキリンの相棒。
猫だまし+テイルアーマーで相手の猫だましは無効にしてトリックルームが強い。
構築経緯で話した「れいとうパンチ」の使用感はとてもよく
と、想像以上に使う機会が多かった。もっと流行っていいと思う。
トルネロス
作戦プランB。ヒードランと並べて圧力をかける。
日本晴れや追い風とやることが多く木枯らし嵐だけに頼らなくて済んだのが大きい。
木枯らし外しで泣いたこともあれば、相手のトルネロスに同速負けして雨乞いの下から日本晴れを打ち水ウーラオスの攻撃を耐えて勝利した試合もある。エンターテイナーポケモン。
ヒードラン
一時は使うことをあきらめたが、襷トルネロスと合わせて真価を発揮。
対イエアルマや対ドレコー、対カミイーユイなど
キリンカイナが苦しいところを補完できるポケモンになっていた。
ウーラオス(連撃の型)
耐久力のあるウーラオスの安心感は素晴らしい。
トルネロスとのシナジーが薄いため、先発に投げることはほぼない。
基本的にはトリックルーム下のアタッカー。
パオジアン+ヒードランのような、水ウーラオスを倒す心配がない相手しかいないorテツノカイナを恐れて守るされそうな場合は合わせて交換して出すのも重要。
サーフゴー
構築の当初は悪ウーラオスと合わせて妖テラスした相手をお掃除する子だった。
選出率は一番少なくなってしまったが、壁構築(オーロンゲ×テツノカイナ×ウインディ)や中速スタン(ニンフィア×サンダー×チオンジェン)などに対し固有の性能を持っているのが偉かった。
ヒードランが草テラスタルではないので、モロバレルへのけん制になるのもgood!
基本選出
①追い風パーティ(構築経緯のところを参照)
先発 リキキリン×テツノカイナ
後発 攻撃が通りそうなポケモン
トリックルームを枯らされたくないのでウーラオス+ヒードラン、
②
イーユイ+ハバタクカミ・イエッサン+炎オーガポン
リキキリン+イーユイor炎オーガポンなど
猫騙しを無効にしてかつリキキリンをワンパンしそうな相手
後発 攻撃が通りそうなポケモン
安易に追い風するとトリックルームをされる恐れあり。
例えばイエッサン+炎オーガポンには木枯らし熱風
(※テラスタルで木枯らし嵐を受けると型破りも消えるのでヒード
リキキリン+イーユイには日本晴れ熱風
など、
③
オーロンゲがいる壁構築
ニンフィアがいる低速スタン
先発
サーフゴー×テツノカイナ
猫騙し+悪巧みで圧力をかける。
悪巧みしたあと裏から追い風を決めたり、
苦戦を強いられる相手
・ガチグマ×クレセリア
こちらのウーラオスを嫌って、基本後発でくる。
相手のクレセリア着地に合わせてリキキリンを合わせ、
悪ウーラオス・ゴリランダーを採用してた時は有利に戦えて
・ヘイラッシャ×シャリタツ
これも悪ウーラオス・ゴリランダー採用時より明確に勝率が下がった。
特に隠密マントが苦しかった・・・ねこだましが通る相手なら五分あると思う。
・モロバレル入のスタンパ
こちらのトリックルーム展開を待っている。
主にパオジアンが格闘技を受けるために引くケースが多いので、
やや不利だが取り巻き次第では全然勝てる。
なお、最強の男シャルナークさんには2連敗。
あとがき(レンタルコードもあるよ!)
オフ会も負け越し、9/30まではレート1900に一度も届かず、非常に苦しかったです。
周りのWCS2023出場者は着実にポケパラの権利を得てるのに、自分はまるで成長していないのではないか、一発屋なんじゃないかとやはり不安になってしまいました。。。。
その中で一つ心がけていたことは、積極的にポケモンについて喋ることでした。
負けが込むとツイートするの恥ずかしかったり、負けた事実を言葉にするのは傷つくし、今でもいやなんですけど、でもやっぱ勝てなくって後悔するほうが悔しいから、積極的に発信しました。
キタカミプロローグも俺の中では最強の構築を作ったんですけど、普通に2回勝ち越せたくらいで、あ~りゃりゃって思ってました。
最終的にはレートも溶かしてしまいましたが、結果的に構築を直前で改善して怒涛の追い上げができたこと、初めて2000達成できたこと、もろもろ含めてとても楽しかったです。
あと、このパーティはとても自信作ですが
相手の水オーガポンがまじで強い!!!!
しっかり対策したほうがいいよあの子!!
ぽにぽに~~~~~~~~~~~~~~~
レート2000達成の記念
最終成績
──パソコンを持っておらず、漫画喫茶で執筆してる私へのお気持ちはこちら──