PJCS2024本戦最終131位『絶対アグロ!トルネブリウーラ』

皆様こんにちは。

パーソナルトレーナーをしながらポケモントレーナーをしているしんしんです。

 

4勝6敗からスタートして

残り10戦で途中レート1572(あと1勝or2勝で予選突破)までいきましたが

最終的には予選突破ならず。。。

 

この構築はレギュFというより、私にとってSV環境の集大成(※)

その記念に、簡単ではありますが記事を残しておこうと思います。

 

トルネロス&リキキリン→人生初・ダブルレート2000の立役者

※ブリジュラス&ウーラオス&化身ランドロス→予選突破の立役者

※ハバタクカミ→去年の世界大会出場の立役者

 

構築経緯

・ブリジュラスは確定採用(1番強さと楽しさを感じるから。)

・そのため途中壁パを握る予定だったが、対ヤミラミ&ファイアーはプレイヤーによって立ち回りが大きく変わるので再現性が低く断念

※例えばヤミラミを集中攻撃する人なのか、ファイアーに挑発撃っておいしくいただく人なのかが人に依存しすぎる。

→予選でも握ったトルネロス×ウーラオス×ブリジュラス×ランドロスに帰還 

追い風ミラー用にハバタクカミと先制技対策としてリキキリンを採用

特にリキキリンはマイケルさんの構築に採用されていた「こだわり鉢巻水ウーラオス」とのシナジーが抜群であり、6匹を確定させる決め手はこの2匹のコンビネーションでした。

 

 

トルネロス(追い風)軸を握るメリットとしては

・試合時間が短めなのでプレイヤーの体力を温存できる

・素早さミラーになるケースが少なく試合プランが崩れづらい

・BO1最強の隠密マントor霊テラスで猫だまし透かしが不毛

 

特に3つめが大切で、だれが隠密マントを持っているか、だれが霊テラスなのか、考えるのは面倒くさいストレスが半端ないので、猫だましに頼らず相手の猫だましは封殺するプランを取りました。これ自体は正しいと今でも思います。

 

個体紹介

ブリジュラス

控え目CS ぶっぱ いわゆるパワフルハーブ型ブリジュラスです。

 

個人的に、先発トルネロス×ブリジュラスは強味を感じていませんでした。

アタッカーとしては素早さも中途半端で単体技しかないポケモンです。

しかし技の威力の高さ、水&草&氷を安定して受けられる性能は

後述する鉢巻トンボ返りウーラオスとの相性は抜群。後発から出します。

 

ラスタルに関しては後発から出すので電気はなし。

ドータクンをはじめ様々な相手への確定数をずらせるステラにしました。これは強かった。

トルネロス

最速CSベース A187水ウーラオスを水流連打確定耐え

 

レート2000を初めて達成した時から信頼してます。技もこれで完結。

トルネロスにテラスタルを切る試合というのは基本なく

特にこの構築は先制技をケアしたければリキキリンが存在するので

エカシラやイエブリに対して行動を稼げる悪テラスタルにしました。

 

エルフーン構築(エルフカミユイ悪ラオスキリン水ポン)に守るから入ってアンコールを悪テラスで透かして

イージーウィンする予定が、鉢巻水ラオスがとんできて無駄と化しました。そういうこともあるので、悪じゃなければ水テラスタルがいいと思う。雪にも雨ごいしつつ生き残る選択がとれる。

選出率はマジで20/20 脅威の100%

 

ウーラオス

この構築の軸。陽気にすることであらゆるハバタクカミを抜き去り、鉢巻を持つことであらゆる耐久調整ハバタクカミを破壊する。

寿司に対しても雨ごい&水流連打が強すぎて問題なし。最近はゴツゴツメットを持った寿司構築がいなかったので、寿司には1回も負けませんでした。

とんぼ返りはゴリランダーを削る貴重な技であり、例えば

 

こちらの初手リキキリン&ウーラオス

相手のゴリランダー&タケルライコに対してとんぼ返り

→ブリジュラスで草技や電気技を受ける

隣のリキキリンでハイパーボイス ゴリランダーばいばい👋

これができると理想的。実際ここまでうまくいくことはないですが、削りとして非常に優秀でした。

 

ラスタルはハバタクカミとゴリランダーの攻撃を反撃できる毒一択。

パオジアンからの最高打点聖なる剣も1回半減できてうれしいね。

 

ランドロス

 

存在が強い。前述したゴリランダー×タケルライコは、化身ランドロスをもろに意識した初手だと思うし、出さなくても活躍した。

タケルライコに強く、構築で重くなりがちなガチクレセに対して一矢報いてるのはこいつしかいないと思い、草結びを持たせた。1回も使ってないが、熱砂の嵐を使いたいとも思わなかったのでよし。

あと、ディンルーラッシャに対して草結び&鉢巻インファイトでヘイラッシャを吹き飛ばしたかったけど、当たらなかったね(トレンドもディンルーはガラルサンダーと組むのがデフォルトだった)

 

 

リキキリン

本構築の隠れたMVP。追い風で最速パオジアンまで抜ける。

パオジアンで襷まで削れたトルネロスをゴリランダーから守ったり

ウーラオスを迅雷から守りつつ蜻蛉で引かせることができるのがとても強い

 

また、上の4匹だとどうしようもないモロバレルへの回答札であり

インファイトサイコキネシスを重ねることで水テラス、鋼テラス、テラスなしすべてに対応することができる(※実際は、その状況でモロバレルがテラスタルを切るとは考えづらいため蜻蛉&サイキネを選択していた)

 

 

ハバタクカミ

臆病CSぶっぱ ミラーへの対抗策かつリキキリンがいるので耐久調整なし

タケルライコがいてもトルネロスは出す(いないとゴリランダーが倒せなかったし、パオジアンにリキキリンが縛られたりする)ので選出率は控え目

 

凍える風が打点としてシンプルに強かった。

君はもう、ずーっと強いから、きっと来年もよろしく。

 

 

備忘録─試合のマッチング及び簡単な勝因・敗因

× ヤンマイエカシラ化身ランドロス

メガヤンマを鉢巻ラオスで飛ばさないとまずダメ(ヤンマカシラの追い風重力催眠で即死した)

〇 晴れ

コータス引き読みでウネルミナモ集中してなんとか勝ち(ミナモが火力アップアイテムじゃなくてセーフ。マントかな)

× スタン(カミランド)

→リキキリン&ウーラオスから入らなかったのがダメ(ランドに日和った)

× ホムラドゲザ(カミトリル)

→初手で水ポン指カミトリルで無理になった

〇 パオカイカミジュラス寿司

→カミとウーラオス1:1して、ブリジュラストルネロスで攻めて勝ち

〇 ゴリラ炎ポンカミフロルパオウーラ

→トルネウーラでカミ飛ばして、猫&礫からキリンで守って勝ち

× エルフ水ウーラ

→唯一、構築相性無理。再戦しても勝てない。この方は本選突破した。

× カミユイガチグマカイリュータクンライコ

カイリュー&ライコきつい(カミは水流で飛ばしたけどじり貧。)

迅雷にびびって初手テラスきったのは悪手だった

〇 パオカイカミユイゴリウーラ

→ゴリウーラカミユイ トルネキリンに引いて、蜻蛉してトルネだして水流の一貫作って勝ち

× ポリ2ディンルーペリジュラス

→ポリ2ディンルーやべーと思ってたらスカーフブリジュラスにラオスしばかれてorz

〇 カミユイウーラライコフリーザキュウコン

→トリル決められたけど気合で勝った(ここまででトリックルームを決められすぎて、カミ&ライコに対して追い風張らずに木枯らし打ったの超えらい。これでちゃんとブリジュラスの圏内に入った)

× カミカイリューゴリラウーラバレルランド

→スケショが4発だったらワンチャンあったかな

〇 ブリトルネウーラゴリラキリンカミ

→ブリジュラスが草テラスだったので、カミの凍える風で落とせた。じゃなきゃ負けてた。

〇 カミウーラパオゴリラ炎ポンバレル

→ トルネウーラに対してパオ&カミできたからさすがにカミ引くやろと思ってパオジアン水流でおとしたらトリルで大横転。ブリジュラス交換と雨ごいで無理やりターン管理して勝った。

〇 晴れ(カミミナモエンテイボルトコータスカイリュー

→ かいでんぱに対してリキキリン合わせて殴った。流星群よけられたけど、そのあとミナモにc-2流星群をぶちあてたので勝ち。

〇 パオカイディンルーソチャガラサン

→ スケショが4発だったので何とかなった。相手のパオジアン→ヤバソチャ交換は見え見えだったので、スピナーやトンボを押すべきだったと思う。

〇 ホムラドゲザ悪ラオス(多分4戦目の人だと思う)

→今回はホムラ悪ラオス水ポンできたので、ひたすら水流打ちまくった。

※悪ラオスインファイトケアで霊テラス切ったので「この指したら木枯らし入る」「しなければ隣が削れる」シチュエーションになり、水流連打に裏目がなかったため。

〇 寿司ゴリラ炎ポンカミフロル

→ 炎ポン&ラッシャに対して雨ごい+毒テラス水ラオスで全対応しつつ殴って勝ち。読みでは負けてたので、ひるまなくてよかった。

この時点でレート1572だったので勝てばワンちゃん抜け?

※実際は2回勝たなきゃダメだったっぽい!!

× ゴリラ炎ポンパオカミウーラライコ

→ キリンウーラ 後発トルネジュラスVSパオライコ 後発ゴリラ炎ポン

ブリジュラスが聖剣後のウドハンを耐えてしまい、追い風にアンコールを合わせられてしまった。最後炎ポンにインファイト押したけど、耐久が下がるから水流連打のほうがよかったと思う。

× ツキガチグマクレセ

→霊テラスガチグマかなと思ったら水テラスタルでぴえんだった

 

おわりに

僕のVGC2024はこれで終わり!

ハワイで夏を感じる予定だったので、今年があと7か月半もあることに驚愕しています。時の流れ、遅すぎませんか?もう来年でよくないですか?そんな気持ち。

ポケモンに取り組んでから、充実している示唆と信じたいのですがとにかく時の流れが遅いです。30歳過ぎてから時の流れが遅く感じます。ありがたいことです。

ハワイありきでいろいろ考えてたので、人生の目標が吹き飛びました。。

とはいえまだまだやりたいこと、やるべきことはたくさんです(仕事の多様化・Youtube・歌ってみたの編集・家事・推し活・オフ会・テラスクエアの実況etc...)

レギュGでもバンバン動画は出していくので皆様応援よろしくお願いします!

ハワイに行けなくなったから、Youtubeの登録者1000人を目指して頑張るぞ!

 

しんしんトレーナー - YouTube

登録よろしくなんだぜ!!!

 

 

来年世界大会を目指す人へ─今年の俺の反省を送る。

「負けたら一瞬はめっちゃ悔しがって、すぐ忘れなさい」

このバランスが本当に難しい。

戦績から見てもわかるように序盤の私は「ここからまくればええやろ。次当たったら勝てる」精神で、安易な負けを許していたように思います。

実際去年は予選の仕様上再戦が4回あったのですが(???)、初戦の勝率は50%に対し再戦は100%でした。

メンタルが安定しているというのは長所になりえますが、少し間違えると現実のふがいなさを見つめられないドリーマーになりさがります。これはカッコ悪い大人です。

 

負けて不機嫌になったり、急所の勝ち筋を追わず降参するのは違いますが

負けてもへらへらしてるのはただの現実逃避。

 

俺もまだまだ未熟だなと痛感しました。

一緒に頑張って、人としても強くなるぞう!マッチョッチョ!

 

それではまた!ケビンオフに来る人はよろしくだぜ!!